aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に始めるとご利益3倍?四国お遍路始めます

ファンの方々ならタイトルだけでわかると思いますが、またまた「水曜どうでしょう」リスペクト企画発動です。 2013年の「ベトナム1,800km縦断旅行」、2016年GWのリスペクト企画「ASEANサイコロの旅」と、不定期に行っている旅行企画「e-birdどうでしょう」で…

【jQuery】シンプルなフィルター機能付きギャラリー実装

長らく更新を止めていましたが、久々に投稿。 仕事この数ヶ月で色々な技術に触れましたが、やっぱり基礎は大事だねという問題にぶつかりまくってました。 なんで、ここしばらくは新しい技術を追いかけ過ぎず、基礎を積み重ねています。 フィルター(絞込)機…

バンコク出張中なので「地球の歩き方」にも載っていないローカルタイ料理屋を紹介してみる

バンコク出張中の生活を通して、自由旅行者のバイブルである「地球の歩き方」にも載っていない(盛ってます)、ローカルなタイ料理屋・タイ飯を紹介していきます。

アジア4カ国周遊完了!サイコロの旅 in ASEAN完結レポート

渡航する国をサイコロの出目で決めた、水曜どうでしょうオマージュ企画、「サイコロの旅 in ASEAN」の完結レポートです。

【水曜どうでしょうリスペクト企画】「サイコロの旅 in ASEAN」中間レポート

この記事は現地日時5月6日から5月7日の間に書いています。 現在3カ国目となるフィリピン首都マニラに滞在。天気は快晴です。 ここに来るまでの我々の軌跡を写真ダイジェストで説明しましょう。なお、スマホから直接アップしているため、サイズの調整がされて…

【水曜どうでしょうリスペクト企画】「サイコロの旅 in ASEAN」始めました

2013年に怒涛の勢いで実施した「ベトナム バイク縦断旅行」に続き、新たなる「水曜どうでしょう」リスペクト企画「サイコロの旅 in ASEAN」がスタートしました。

Webデザイン雑誌が消えたのはいつからだったか

そういえば最近Webデザインの雑誌をめっきり見なくなったなぁ、という感想と雑談。

Webpackで Browsersync + Sassコンパイルを試す

GruntやGulpなどのタスクランナーツールでは一般的ですが、WebpackだけでBrowsersyncをベースにSassのコンパイルを試してみました。

ゲームを捨てよなんかやろう

今年1・2・3月は仕事以外はほとんど暇がなく、時間の隙間を見つけたらストレス解消とばかりにひたすらFallout4をプレイしていました。 最近の嗜好としてどうもがっちり型が決まったRPGは肌に合わず、Fallout4が出る前にセールで買ったウィッチャー3はプレイ…