aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

Laravel / Valetで開発環境を簡単に準備するメモ

Laravel & Valetで簡易開発環境を最短で構築する手順とかを簡易的にまとめておく。 環境 Larabel 5.7 Valet インストール Homebrewとcomposer、brew経由でのphpインストールは済んでいることを前提。 $ brew update $ composer global require laravel/valet…

Laravelの開発でよく使っていたコマンドまとめ

以前Laravelを使って開発している際よく使うartisanコマンド、開発の延長で使うDBのコマンド、調べながら知ったものを備忘録も兼ねてまとめていた...のだがしばらく下書きで放置していたのでここで公開してみます。 Laravelのバージョン Laravel 5.7 ヘルプ…

Intuitive Custom Post Orderの並び順をWP-REST-APIに反映する

Intuitive Custom Post Orderを有効にしても、デフォルトではWP-REST-APIの並び順に反映されない模様。functions.phpに以下のadd_filterを追記することで並び替えを有効化できます。 add_filter( "rest_post_query", function( $args, $request ) { $args['o…

契約しているサブスクリプションを晒す【2019春】

最近支出が多いので自分の契約しているサブスクリプションをまとめてみることにした。これから有料になるが、現時点で無料のサービスは省いている。

Laravel:5.7 開発メモまとめ

最近はLaravelを使ってWebアプリケーションを開発しているLaravelおじさんです。Laravelは比較的イージーなフレームワークというが、フルスタックフレームワークだけあって覚えることがたくさんあり、調べていくうちにブラウザタブがパンクしてしまう。その…

Laravel 5.7: MySQLを利用する最短手順

実務と勉強を兼ねてわかったことを書く備忘録シリーズ。今回はLaravelでMySQLを利用するための最短手順を書く。 前提 前回の記事等でLaravelのセットアップ済みなことが前提。 開発・検証環境 MacOS 10.12.6 Laravel PHP: 5.7 MySQL 5.6

Laravel 5.7: VueJS 開発環境を構築する

仕事でLaravel PHPを使えそうだったのでようやっと学習を開始した。 このフレームワーク、学習コストが低いと言われているけど、フルスタックフレームワークなだけあって覚えることはかなり多い。 この記事ではlaravel/installerにデフォルトでセットアップ…

2019年の抱負とやりたいこと

今週のお題「2019年の抱負」ということで、今年度の抱負と合わせ、メモがてらやりたいことを書いてみた。実現できるかどうかはさておき、取り敢えず書き出しておく。 抱負 新しい生活に挑戦 やりたいこと デザイン Dribbbleの投稿を最低10本投稿する DailyUI…

Vueランタイム専用ビルドが必要なプラグインのエラーについて

vue2-circle-progress - npmというプラグインをインストールしようとした時に、 [Vue warn]: You are using the runtime-only build of Vue where the template option is not available. Either pre-compile the templates into render functions, or use t…

Z.com WebHostingでhtmlをPHPとして動かす方法

Qittaに掲載するボリュームでもなく、細かい問題ではあるけどすぐに忘れてしまうので、備忘録として書く。 Z.com WebHostingでhtmlをPHPとして実行したい場合、 他ブログのようにadd-typeで記述指定しても動作しない。公式に問い合わせた所、 PHPの提供方法…

書評:「Pythonクローリング&スクレイピング ―データ収集・解析のための実践開発ガイド」を読んだ

会社で参考書を購入した際に「読み終わったら書評書いてね」と言われたので、しばらくぶりに書評などを書いてみる。 Pythonクローリング&スクレイピング -データ収集・解析のための実践開発ガイド-作者: 加藤耕太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12…

ionic3(cordova) & Android Studio3.0.xでBuildがうまくいかない時の対処

こういったエラーへの細かい対処ついてはaircolor.hatenablog.comで書いてます。知見やまとめはqittaに。 で本題。ionicを使ったハイブリッドアプリの制作を行っていたのですが、AndroidのBuildでちょっと問題が発生したので、その対応策を紹介。 検証環境(…

【 jQuery】レスポンシブに対応した無限ループスライダー

レスポンシブに対応した簡易の無限ループスライダーが欲しかったのですが、意外と使えそうなサンプルコードが見つからなかったので、勉強かつ調査を兼ねて実装してみました。leftやrightをsetIntervalで回してDOMをアニメーションさせる旧来の方法でなく、今…

【紫達成】2017年度SFC修行解脱まとめ

私ことkgsiは旅行が好きなのですが、勤め先の代表と友人K(以下大僧正)の甘言に乗り、2014年にJALの上級会員ことJALグローバルクラブに入会していました。 しかし、飛行機好きを名乗るにはANAも取るべきでは…という想いと、弊社取締役が昨年JGC入会してリー…

2016年に始めるとご利益3倍?四国お遍路始めます

ファンの方々ならタイトルだけでわかると思いますが、またまた「水曜どうでしょう」リスペクト企画発動です。 2013年の「ベトナム1,800km縦断旅行」、2016年GWのリスペクト企画「ASEANサイコロの旅」と、不定期に行っている旅行企画「e-birdどうでしょう」で…

【jQuery】シンプルなフィルター機能付きギャラリー実装

長らく更新を止めていましたが、久々に投稿。 仕事この数ヶ月で色々な技術に触れましたが、やっぱり基礎は大事だねという問題にぶつかりまくってました。 なんで、ここしばらくは新しい技術を追いかけ過ぎず、基礎を積み重ねています。 フィルター(絞込)機…

バンコク出張中なので「地球の歩き方」にも載っていないローカルタイ料理屋を紹介してみる

バンコク出張中の生活を通して、自由旅行者のバイブルである「地球の歩き方」にも載っていない(盛ってます)、ローカルなタイ料理屋・タイ飯を紹介していきます。

アジア4カ国周遊完了!サイコロの旅 in ASEAN完結レポート

渡航する国をサイコロの出目で決めた、水曜どうでしょうオマージュ企画、「サイコロの旅 in ASEAN」の完結レポートです。

【水曜どうでしょうリスペクト企画】「サイコロの旅 in ASEAN」中間レポート

この記事は現地日時5月6日から5月7日の間に書いています。 現在3カ国目となるフィリピン首都マニラに滞在。天気は快晴です。 ここに来るまでの我々の軌跡を写真ダイジェストで説明しましょう。なお、スマホから直接アップしているため、サイズの調整がされて…

【水曜どうでしょうリスペクト企画】「サイコロの旅 in ASEAN」始めました

2013年に怒涛の勢いで実施した「ベトナム バイク縦断旅行」に続き、新たなる「水曜どうでしょう」リスペクト企画「サイコロの旅 in ASEAN」がスタートしました。

Webデザイン雑誌が消えたのはいつからだったか

そういえば最近Webデザインの雑誌をめっきり見なくなったなぁ、という感想と雑談。

Webpackで Browsersync + Sassコンパイルを試す

GruntやGulpなどのタスクランナーツールでは一般的ですが、WebpackだけでBrowsersyncをベースにSassのコンパイルを試してみました。

ゲームを捨てよなんかやろう

今年1・2・3月は仕事以外はほとんど暇がなく、時間の隙間を見つけたらストレス解消とばかりにひたすらFallout4をプレイしていました。 最近の嗜好としてどうもがっちり型が決まったRPGは肌に合わず、Fallout4が出る前にセールで買ったウィッチャー3はプレイ…

ミャンマー観光ビザを爆速で申請取得する方法

日本人にも人気の観光地であるタイのお隣の国ミャンマー。タイと違いこの国は観光するだけでもビザが必要です。とある事情と若干の無計画さにより4日以内に申請取得する必要が出てきましたが、調べて実地した結果わずか2日でミャンマー観光ビザを取得するこ…

さようならソフトバンク、こんにちはDMM mobile

初代iPhone発売から7年。初めて国内で取り扱いを開始したソフトバンクへの思いと、DMM mobileに変更して快適にコストダウンした話をつらつらと書きます。

オケアン号によるロシア・シベリア鉄道旅行 -準備編-

2013年のベトナム縦断旅行、2014年はJGC(JALグローバルクラブ)加入旅行と、一風変わった旅行を立て続けに実行していますが、 今年はシベリア鉄道旅行(ウラジオストク〜ハバロフスク間)をすることになったので、動機や準備などを備忘録を兼ねてブログに書…

ヒカ☆ラボ 「ソーシャル経済ニュースアプリ NewsPicksのつくりかた」 イベント参加メモ

7/23にヒカ☆ラボで開催された、ニュースピックスが展開するニュースアプリ「NewsPicks」のつくりかたを紹介するセミナーに参加してきました。 ちなみに、ATENDで公開されていたタイトルは「何十倍もの成長を遂げる有名ソーシャルメディア開発の秘訣とは?! …

立川シネマシティで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(極上爆音上映)見てきた

神の企てか?悪魔の意思か?数十年前公開された伝説のB級SF映画「マッドマックス」が帰ってきたらしいので、見に行きました。

Sublime TextでBEM設計(SCSS)する際には Syntax Highlighting for Sass 使ったほうがいいよ

SCSS(Compass)でBEM設計コーディングをしよう、と思った時に気になったことが。 Sublime Textの人気なSCSS用シンタックスパッケージはSCSSですが、ComapssのBEM向け記法で記述しようとすると、 こんな具合にclassにハイライトが入ります。 具体的には「&」…

Gulp.js+EJS+JSONを使った複数ページの生成方法

人気のタスクランナーツール「Gulp.js」とテンプレートエンジン「EJS」を下地に、 JSONデータから複数ページを生成できる仕組みを備忘録を兼ねて紹介します。