aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

2019年の個人的な振り返り

早いものであと1週間ちょいで2019年が終わってしまうので。軽く個人的振り返りをしようと思う。

2019年頭に立てた目標・やりたいことについて

過去の記事にザラっと書いていたが、特に実現性や絞り込んでいなかったのであまり芳しくない結果に。書いた目標のうち達成できたものはおおよそ2~3割ぐらい。 やりたいことが一年前と変化していっているにも関わらず、アップデートを怠ったのが最大の失敗。

わかったこと

  • 達成が非現実的なものもあった
  • やりたいことが絞りきれていなかった
  • 確実に達成したいのであれば定期的にメンテナンスして、見直すべきだった

次にすること

  • やることを絞り込み、精査する
  • 立てた目標に対して、定期的に見直し、アップデート・改善していく

本業について

転職してもう少しで1年経つ。とにかく密度が濃くてあっという間に過ぎてしまった。10年弱転職をしていなかったので正直ドキドキしていたが、意外とイケる...なとは思った。一方で、前の会社で転職したときは新米扱いだったので甘えられる余地があったが、今の年齢とキャリアではそういう雰囲気はあたりまえだけど皆無、これぐらいできて当然だよね?という感じ、おじさんになった。責任を背負って自己研鑽に務めないといけない。

外に出て気づいたのは、時代がものすごい勢いで進んでいたこと。ツールはもちろんだが、デザイナー・エンジニアとしてのあり方、チームでの進め方...。技術的な難しさ以外で背中に汗をかく毎日って刺激的だよね。

明確なプロダクトマネージャーが不在なので、プロジェクトのファシリテーターやったり、社内のプロジェクト横断を試みたり、Figma勉強会したり、登壇してみたり...転職初年度にしては色々なことにチャレンジできた気がしている。

副業について

今年一番変わったこと。転職先が副業推奨だったので、自発的に営業がかけられるように。ダイレクトに仕事をもらったり、Offersさんやシューマツワーカーさんといった外部サービスと関わって仕事したり仕事をもらったり。ありがたいです。年収も大幅アップしてだいぶ懐に余裕ができた。

仕事の割合としてはフロントエンド・マークアップ、ちょっとデザイン、みたいな感じだった。来年はもうちょっと別の方向で働けないかを模索していきたい。

アウトプットについて

  • インタビュー:1
  • Qitta投稿記事: 4
  • note投稿記事: 4
  • はてなブログ 執筆記事数:9

アウトプットについては前半で稼いで、中盤後半はほとんどアップできていなかった。副業にかまけすぎたというのは言い訳だが明らかに力を入れていなかったので、来年度はもう少し発信をできるようにしていきたい。

イベントや活動について

ほとんど経験値がないところから、大きめのイベントに登壇ができたのがよかった。とくにInside Frontendに登壇できたのは感謝しか無い。おかげで同じキャリアで働いている人たちと話せたり相談できたりした。イベントへの参加と登壇は定期的にやっていこうと思う所存。

ライフイベント

  • 結婚
  • ネパール旅行
  • スペインへ新婚旅行
  • 親族の不幸(2回)
  • お家購入

どでかいライフイベントが立て続けに起きた年になった。不幸なこともあったが人生の転機になるようなイベントが立て続けに起こった。仕事以上にライフイベントの密度が高すぎた、詰め込みすぎたと言っても良い。来年これを超えるイベントはあまり起きないんじゃないかと(そう思いたい)