aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

Google Play Storeで「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と出た時の対処法

事の発端は、Nexus7(2012年モデル)にアプリケーションをインストールしようとしたところから始まりました。

公式サイトではOSのVerもサポートされているし、Google Play Storeにもインストールできる、と書いているにもかかわらず

「このアプリはお使いの端末に対応していません。」

と出てアプリがダウンロードできない状態に。

で、なんとか解決できないかとググってみると、APK DownloaderというChrome拡張を利用したツールがあるようで。どうやらアプリのファイル(APKファイル)を直にダウンロードができるとのこと。

Google Play Store の制限アプリに APK Downloader を使う。 | サイゴンのうさぎ

早速試してみたのですが、使い方が悪いのか、僕の理解度が不足しているのか、
Chrome側での認証がうまく行かず、足踏みしてました。
他にもっと楽なやり方はないかと散策していたら、見つけました。
というか本体サイトの一番上にありました(笑

APK Downloader

f:id:kgsi:20131019164930p:plain

Google Play StoreのURLから、APKファイルを直にダウンロードさせることができるオンラインツールです。使い方を箇条書きにしてまとめました。

APK Downloader (BETA)の使い方

※公式の手段ではなく、当然Googleはサポートしていないので、動作しないことや不具合を起こす可能性があります。あくまで自己責任でお願いします。

  1. 「Package name or Google Play URL」の入力欄に、ダウンロードしたいアプリのURL(Google Play Store)を貼り付ける。
  2. 「Generate Download Link」ボタンを押す。
  3. 生成が成功すると「 Click here to download アプリ名」ボタンが出てくるので、クリック。
  4. ダウンロードしたapkファイルをAndroidで展開、インストールする。
    ※APKファイルから直接インストールするには、セキュリティ「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる必要があります。下記サイトを参考にして設定してください。

Flash Player非対応のNexus7にFlash Playerをインストールする方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタム情報|AndroidLover.Net

以上になります。めちゃくちゃ簡単ですね。


なお、当然ですが有料アプリのダウンロードはできません。
そんなことができてしまったら、確実にGoogleからBANされてしまいますし...

本来ならインストールできるはずのアプリがインストールできない、、
とお嘆きの方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)

 

 

広告を非表示にする