aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

2013年にWebサイト制作をする上で最も多く使用した補助アプリ5選

今年もジェットコースターのように過ぎて行きました。。
で、今年を振り返って、Web制作(デザイン・コーディング・納品)をする上で 最も多く使用した
デザインツール以外のアプリを5つ、まとめてみました。
補助的な位置づけのソフトですが、これらがないと 自分の仕事は立ちいかなくなったことでしょう。

Cowsee

f:id:kgsi:20131223172904p:plain

更新ファイルを抽出して書き出すアプリCowsee。これは便利すぎて酒が進む。

更新案件で多用してます。他にも便利なツールがあると思いますが、複雑な操作がいらず、すごく簡単に扱えるのが強み。差分ファイルを作るのに重用してます。 なお、使用するには、Adobe Airのインストールが必要です。

cleanArchiver

f:id:kgsi:20131223164924p:plain

http://www.sopht.jp/cleanarchiver/

Macの不可視ファイルを削除して、圧縮ファイル化してくれるソフト。
Mac環境以外では不要な「.DS_Store」ファイルなどを全て削除してくれます。
Windowsにファイルを持っていったり、納品ファイルを作成する際は、必ずこのソフトを使用してます。

なお、公式サイトTOPからダウンロードできるファイルは、新OSでは動かないので、 下記ページの、「CleanArchiver 3.0a6 」をダウンロードしてください。
Releases · anyakichi/CleanArchiver · GitHub

Alfred

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

Macユーザー必須の神アプリ Alfred の基本的な使い方とか設定方法とか その1(検索&アクション) | MacBook Air とWordPressでこうなった

もはや説明いらずなレベルになっているランチャーアプリ。

VirtualBox

f:id:kgsi:20131223165933p:plain

無料のバーチャル環境構築アプリ。
IEの確認環境をMacに構築するために使用してます。

Mac+VirtualBox+modern.IEでIE6~10環境を無料で構築する - しゃの
無料でMacでIEの表示テストをする方法 │ Design Spice

Dropbox

Dropbox

言わずと知れた有名ツール。説明の必要もないと思いますが、ファイル同期やメンバーとのデータ共有に利用してます。 また、以前はわざわざサーバやファイル便にアップしてファイルを送付していましたが、リンク共有機能を使ってファイルの送付が簡単にできるので、手間がかからなくなりました。


以上です。 どれもこ重用しており、欠かすことのできないツールです。興味がありましたらぜひお試しあれ。