aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

ベトナム縦断1800キロの旅で役立ったアプリ、ツールまとめ

前年の最後にインフォしていましたが、弊社代表を含めた計3人で、バイクでベトナム縦断1800キロの旅を敢行しました! その際Web制作会社の社員らしく、アプリやツールを活用してゴールを目指しましたので、hatenablog.aircolorでそれらをまとめてみました。

バイクで1,800キロ縦断するという特殊な旅でしたので、必要最低限且つ必須なアプリでまとまったかと思います。やや過酷な旅やバックパッカー的な海外旅行を予定されている方々は、是非参考にしてみてください。

f:id:kgsi:20140113171530j:plain

Google Maps

基本の基本。これがなくては旅は成り立ちませんでした。オフライン時でも読み込んだマップデータを保持してくれるおかげで、迷ったらすぐに途中停車して確認、ということができました。
ちなみに、紙の地図はほとんど使いませんでしたね。

Google翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料
日本語からベトナム語への翻訳で多用しました。
英語が全く通じない、観光地でない街や田舎で重宝しました。

agoda

現地のホテルを予約するのに必須なアプリ。ホテルの予約が格安かつ簡単に行えます。 旅行中、とある事情でホテルの宿泊予定を変更せざるをえない場面がありましたが、 このアプリのおかげで柔軟に対応出来ました。

トリップアドバイザー

主に海外版食べログとして利用。評価の高いレストランは実際に美味しい店が多かったです。 ただし、登録されているショップの場所が違う場合も多かったので、現地ホテルのカウンターなどで正確な場所を確認してから行くことをお勧めします。

Stacks

https://itunes.apple.com/jp/app/stacks-tong-huokonbata/id719162125?mt=8&uo=4&at=11ld6e 通貨換算アプリ。インフレ率が高いなどの理由で通貨計算に難儀する国では必須です。シンプルで使いやすいのが高評価でした。 ちなみに日本円からベトナムのドン(VND)への為替計算は、旅の途中まで全く頭に入りませんでした...(例:500,000ドンで2500円)

Instagram

Instagram

Instagram

きれいな風景や面白い写真がとれたらすぐにUPしていました。瞬時にプロっぽい加工ができ、共有できるのは良いですね。

その他

ネット環境構築用のWifiルータのレンタル、走行中の映像を取るためにアクションカメラの「ION AIR PRO」や、走行中に連絡を取り合うためのバイク用インカム等を購入しています。「ION AIR PRO」については、追ってレビュー記事を書く予定です。

一方ちょっとガッカリしたこともありました。当初旅の目的地確認で使える、と思って設定しておいた GoogleMapのマイプレイスですが、モバイル環境ではまともに閲覧することができませんでした。 どうやらまだ未対応とのこと。旅先からスマホでマイプレイス機能を利用しようとしている方は注意してください。
Google Maps Engine Lite じゃなくてもよくね? - ばかもりだし


以上です!今回は使用したアプリをまとめましたが、 近いうちに旅行の詳しい内容をまとめて記事にアップする予定です。