aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

MacBook AirのWifiの調子がとにかく悪い件

僕はMacbook Air(2012 Mid)をメインマシンとして使ってますが、
最近会社でも自宅でもWifiが接続できないことが多いです。
iPhoneは普通につながるし、OS10.8にしてから頻発するようになったので、
おそらくOSのせいだと思うのだけれども。。

調べてみるとかなり多くの情報が見つかったけど、どれを試してみても解決せず。

【解決】MacBookAirでWifi(インターネット)が重い!すぐ切断される! | ENJILOG 

Mac OS X Mountain Lion で悪化した無線 LAN 接続状態の改善方法 - Yahoo!知恵袋

MacのWi-Fiが無線LAN接続できない時の対処法12個まとめ | Macとかの雑記帳

 Mountain Lionにアップデート後のWi-Fi接続の不具合: Apple サポートコミュニティ

Mountain LionでWi-Fiが頻繁に切断される場合に見直したい項目 | Apple情報局

しょうがないので、結局有線アダプタをかってしまうことに。根本的な解決になっておらず、外出した時に無線LANが使えないのは致命的なのでジーニアスバーに行こうかなぁ。。

追記
その後の接続テストから推測するに、どうやらバッファロー製の無線LANだと切断される可能性が高いようで...wifiがつながる喫茶店を探すのが最近のライフワークです。

追記2(2013.11.04)
Mavericks OS(10.9)にアップグレードすると、自宅のWifiでも外出先のWifiでも問題なくつながるようになりました。 Mountain Lionとハードウェアの相性が悪かったんでしょうかね...。とにかく解決してよかった!

 

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A