aircolor memolog

Web制作・テクノロジー、たまに旅行記

ブログを始めるにあたって

初めまして、@kgsiです。渋谷のWeb制作会社でWebデザイナーをやってます。
今回、ブログなるものを初めてやってみることにしました。

正確にいうと”継続”して文章を書いてみる、でしょうか。
これまでWordpressでお試しブログを作って記事を書いたことはありましたが、投稿しては消したり、非公開にしたりで完全に放置プレイしてました。
その後はやれモチベーションがない、仕事が忙しい、などなど色とりどりの言い訳をして考えるのも止めていましたが、諸処事情があり(これは後日説明したい、できるようになりたいです)、自己啓発のためにもやってみることにしました。

課題1:言葉のアウトプットを正しく、上手にできるように
僕はまぁ言葉のアウトプットが下手で、文章を書いているうちに本題を見失うことが多い上、言葉が足らないことで変な誤解を生んでしまうことが多分にあります。
あとは文章を読まないで、文字列をブロックで判別して読み流すこともしばしば。
ようは文章の都合の良いところ、重要であろうと勝手に判断した部分を読み、どうでもよいところは読まないことが多いのです(この辺はデザイナー故の癖なのか、単に僕の悪癖なのかがわかりませんが....)。
日記を書き、読み直すことで、文章の読み書き能力、最終的には言葉のアウトプットスキルを強化したいです。
 

課題2:日頃の気づきを意識できるように
僕には鈍感、いわゆる鈍いと感じられる部分が多々あります。おそらく多感なお年頃に人や外の世界とあまり接しないことを選んで生きてしまった代償でしょう...それをここにきて改善するのは相当難易度が高いかもしれませんが、、
改善の一手段として日々気づいたことを日記に書いてみよう、と思い立った次第で。


課題3:勉強(主にプログラム)の復習・メモのために
現在プログラムを勉強中(初級)なので、復習やメモのために。
読むだけでは頭に入らないことが多いので、実際にコードを書いた後に、復習として書いていければいいな、と。


課題は他にもありますが、大きく挙げるとこんな感じです。
どこまで書き続けられるかわかりませんが、無理のない範囲で、やれるだけやってみようということで。